金融政策の変化

 近頃景気が良くなったという話をよく聞くようになりました。これは僕自身も有効求人倍率が一番の東海地区に住んでいるからかもしれませんが、ついに日銀も金融政策の「量的緩和」を解除するということを決定しました。当面の間はゼロ金利を継続するようですが、これからは金融政策目標も当座預金残高の量から金利に戻り、景気全体がどのように変化するかが注目されると思います。実際、量的緩和が解除されても僕の地元の地銀各行は動揺していないようです。ですが、金利の面での各銀行の競争は激しくなると予想され、今後のゼロ金利政策の転換が各銀行に求められると思います。
 話は変わりますが、最近お酒のCMでスウィングガールズで使われてた曲使われてますよ!映画のクライマックスで使われていた曲なので妙に頭に残ってるんですよね〜(^^;)