ボーダフォン買収発表

 17日、ついにソフトバンクが携帯電話世界最大手の英ボーダフォングループから、ボーダフォン日本法人の株式97.7%を総額一兆七千五百億円で買収する契約を結んだことを発表した。二ヶ月以内に子会社を通じて買い取りを完了する見通しだが、やっぱりこの買収金額がすごい!ソフトバンクレバレッジド・バイアウト方式という買収先の資産を担保に銀行からお金を借り入れる方式で資金を確保するらしいが、このような過去最大の高額資金を出して買収するほどボーダフォンは魅力があるようだ。なんといっても新規参入でありながらボーダフォンを回収することによって日本の携帯電話業において一気に第三位の地位に躍り出ることができるのだ。また、ブロードバンド事業で大きく成功していることもあり買収後の発展もこれまでの携帯電話業者以上のものになるだろう。だが、周波数の二重取得などの問題もまだ残っているため、今後のソフトバンクの対応が注目される。