ソフトバンクのボーダフォン買収

 この前のトヨタの賃上げについて書きましたが、今日の新聞で先生の質問の答えがドンと載っていました!!トヨタの経営側は海外メーカーとの激しい国際競争を挙げて「労働コストの増加は競争力を損ないかねない」と労働組合側に反論しているようです。
 さて今日は大きく経済欄に載っていたソフトバンクボーダフォン買収について見ていきたいと思います。ソフトバンクは現在やっとADSL事業が成功し黒字化が定着してきたとたんにこんな思い切った事に取り掛かりましたが、このボーダフォンの日本法人の買収は二兆円という破格の高値に膨らむと予想されていて、買収後ソフトバンクの業績の重荷になるのではないか懸念されているようです。僕もこの買収額の高さにビックリでソフトバンクよ大丈夫なんかといいたくなるくらいだ。ソフトバンクはもともと来年から携帯電話業界に参入する予定だったみたいですが、よりによって3Gの基盤整備が遅れているボーダフォンを買収するとは・・・僕は通信基盤をしっかりしておかないと後々整備とかに金がかかると思いますし、インターネット業界ではかなり強いソフトバンクも携帯電話業界はまだ新参者なので最初はかなり大変になると思います。でも、もしソフトバンクが買収したらボーダフォンのアプリとかインターネットとかもっと充実するんかな??僕の今の携帯はボーダフォンだしちょっと期待!!(^^)